DIARY

Life is really simple, but we insist on making it complicated.

シルク?の柄シャツ

先週末、仕事で使ってるマウスが壊れた。

接触部分の問題だと思われ、自力で直そうとしたけれどダメだった。マウスがないと仕事が全然捗らないので、仕方なくすぐに安いマウスを楽天で注文。…したんだけど、発送しましたメールがまだ来ない。昨日とか、今日家電量販店に行った方が早かった。

今日のお昼は、気の合う同僚たちと一緒に行く。いつもの社食は売り切れが多くて、たまには外に食べに行こうかってことで、なんとなくパンとドリンクがビュッフェスタイルのカフェレストランへ。そう言えば、先日亡くなった元上司と来て以来だった。たまたまだったんだけど「元上司、ここのハンバーグが好きだったよね」なんて思い出話をする。ハンバーグは売り切れていたからチキンカツに。思いのほかヘビーでちょっと胃もたれ

東京から単身赴任でこっちに来ていた元上司は、直属の上司とは言え私はあまり親交がないまま、数年前に東京に戻ってしまった。ウケを狙った発表(でもウケない)とか、東京時代の仕事の実績を自慢するところが私はあまり好きではなかったのだけど、彼が入社して初めての上司だったと言う後輩は、当時すごくお世話になったようで、色々連れて行ってもらったりもしていたらしく、思い出がいっぱいあるようだ。

東京から異動で来た人は通常3年ほどで東京に戻るのだけど、彼は5年?それ以上?こっちにいたので、その分仕事で関わった人は多く、色んな意味で独特なキャラクターだったから印象深い(少なくとも私は)。だからなのか、今日は職場にずっと寂しい空気が流れてる。

マウス発送しましたメールが夕方届いた。明日手元に届いたら嬉しいんだけど。