DIARY

Life is really simple, but we insist on making it complicated.

結局のところ全部大切

私は普段、エスカレーターではなく階段をなるべく使うようにしている。運動不足解消、下半身の筋力維持、ダイエット、ゆっくり上る階段にじっと立ってるのが嫌…などの理由で。

仕方がないことなのだけど、人間、それなりに歳をとれば体のあちこちに不調が出てくる。ある日、立ち飲み屋のマスター(同年代)と老眼の話になり「やっぱり眼は大切だよね」なんて話した翌日に、同僚(同年代)と「やっぱり足腰って大切やん?」なんて話し、昨日一緒にランチした先輩(ちょっと年上)からは「肩って大切やで」と力説された。

どこが弱ってもそれまで通りにいかなくなる。結局、自分の身体は無駄なく全部大切なのだ。老化に抗うことはできないけれど、衰えるスピードを少しでも緩められれば、それなりに若々しく元気に歳をとることができるんじゃないか?

…そう思って今朝も元気に階段を上る。