DIARY

Life is really simple, but we insist on making it complicated.

21世紀出陣弁当も好き

東京出張。

日本橋で仕事を終えて、ちょうど良いタイミングで連絡をいただいた、以前お世話になった作家さんの展示を見に銀座へ。作家さんご本人にはお会いできず残念。

一駅、二駅程度なのにわざわざ電車に乗るのもなぁ…ってことで東京駅から日本橋日本橋から銀座、銀座から東京駅をヒールで歩いて移動したので足が疲れた。

有楽町の駅前を歩いていると、あっちこちで街頭インタビューをしている。何かあったっけ?子育て支援金のことかな?私は大した話はできないし、そもそもテレビに映りたくないからもし声をかけられても断ると思うのだけど、あの類のインタビューに答えてもらえる割合ってどれくらいなんだろう。近くにいたスタッフ風の人たちがどういう人にお願いしたら良いかと相談していた。大変な仕事だ。

 

ちなみに私は、東京からの帰りの新幹線で夜ごはんを済ませる時のお気に入りがある。「刷毛じょうゆ 海苔弁当山登り」の、東京駅で売られている「晩酌セット」。美味しくて、ごはんの量が少なくて、ごはんよりビールを飲みたい私にぴったりなのだ。今日もそれを食べようと決めていたのに、入る改札を間違えて買うことができなかった。非常に無念。仕方がなく、駅弁の中で一番好きな「東海道新幹線弁当」を食べた。