DIARY

Life is really simple, but we insist on making it complicated.

アプリを入れて登録するのが面倒

昨年の健康診断で「要再検査」と言われて、会社から紹介されたクリニックで再検査受けたのが半年前。問題はなかったんだけど、半年後にまた検査をとのことで、今日がその検査の日だった。

受付して待ってる間にふと壁を見ると「今日の医師は◯◯◯◯」と、前に検査を受けた時と違う、女性の名前のプレートが下がってた(前は男性で、院長で、貫禄のある、巨匠って感じの先生だった)。ふーんと思いながらぼんやりしていると、受付の電話が鳴って、どうやら予約の変更依頼で「◯◯先生で次に空いてるのは…」と言う声が聞こえてきた。ふーん、◯◯先生は人気なのだろうか。まぁ女性なら、先生も女性の方がいいよね。

検査が終わって、先生の診断。◯◯先生は、今までお会いしたどの先生よりも丁寧で穏やかで親切な方だった。他の先生や、前回の院長が良くなかったわけではないのだけど、よく耳にする「患者に寄り添った診療」をしみじみと実感できる、とても良い先生だった。そりゃあ、次もこの先生に診てもらいたいって思うわ。

 

お会計の時「このアプリを入れて登録したら、予約や変更が楽にできます」とリーフレットを渡された。前回も渡されたんだけど、結局入れてない。

私は、年に何回使うかわからないようなアプリを無闇矢鱈と入れたくない。あと、わざわざ「アプリを入れて登録する」のが面倒だ。たぶん便利なのはクリニック側なのだろう。

なので、また半年後に検査なのだけど、アプリは使わずその場で予約。でも…そのアプリ、自分が希望する日時の担当医師もわかるのだろうか。だとしたら、次も◯◯先生がいいから、面倒だけど入れて、登録して、予約した日が院長だったら変更しようかな。いや、院長も良い先生だと思うけど。