結局、犬

当初一泊の予定だったのを延泊して、昨日まで二泊三日の温泉旅行に行った。

 

一泊目はワンコ大歓迎(犬連れ専用?)の旅館で、古いけど、犬もかなり自由に行動できて、部屋も広くて、ドッグランもあって、とても良かった。従業員の方々も皆さん犬好き(トレーナー経験ありの方もいたらしい)で、チヤホヤしてもらって我が家の犬も嬉しそうだった。

二泊目は、有名チェーンリゾートホテルだった。綺麗でお風呂も広くて、施設やサービスがすごく充実していて、老若男女楽しめる。食事もビュッフェだから、おじいちゃんから小さいお子さんまで好きなものが自由に食べられる。だからなのか、親子三代で家族旅行している人たちもたくさんいた(母を連れてきたいと思った)。ただ、犬も泊まれるが、あくまでも「一緒の部屋に泊まってもいいよ」ってだけで、施設内はNGだし、部屋は狭いandルールが細かく決まっていたので、まだまだ落ち着きがない、若くてあちこち動き回りたいうちの犬には色々我慢させなきゃならなくて、ケージに入れて部屋で留守番させることも多く、ちょっと可哀想だった。ちなみに、家ではケージに入って人間が出かけても全然平気なのだけど、慣れないホテルで一人になるのは不安なのだろう、しばらくキュンキュン言うのでその度に心がキュッとなった。

 

犬連れで旅行したのは今回が三回目。そして「やっぱり旅行の時はカートがある方が便利だな」としみじみ感じた。普段の散歩では必要ないが、ちょっとした外出の時でも使えるし。

 

今日は、午後から犬は留守番(昼寝)させて、久しぶりに三宮まで出かけた。ブラブラして夫は服を買い、私は本を買ったが、その後ペットグッズのお店に行ったのが一番滞在時間が長かった。候補のペットカートの実物があったので、畳んだ状態を見せてもらったり、色々説明を受けたり。わざわざ神戸に行ったのに、結局犬。そして、犬の散歩があるので、まだまだ明るい時間に食事を済ませて帰宅した。