男と女

焼肉を食べに行った。

 

隣のテーブルがなかなかにキャラの濃い人たちで、声が大きくて、色々聞こえてくる。4人のうち1人が男の子だったのだけど、パッと見は普通?なのだけど、変なタトゥーを腕に入れていた。ギャンブラーなのだと隣の彼女と思しき女の子が他の二人に話してる。そして彼は、パチスロで、負けることもあるがこの前は週5で勝ったんだとか嬉しそうに話してる。

 

「…彼とは、別れた方がいいんじゃないか?」

 

と、心の中で思ったりした。そんなの大きなお世話なのでしょうが。彼女も、そんな彼のことを「かっこいい」と思って付き合ってるのだろうから(かっこいいんだけど、と言う声が聞こえた)、もし誰かにそう助言されても別れようとは思わないんだろうけれど。

 

経験上、家族や友達にあまり良く思われない彼は、良くないんだと思う。私も若い頃、一度妹たちがあまり良い印象を受けなかった男と付き合ったことがあるが、別れて本当に良かったと心から思ってる。付き合ってる時は誰も何も言わなかったけど、後々、妹や友達にも「あの人と別れて良かった」と言われた。付き合ってる時に言って欲しかったけど、妹は「言っても無駄だと思った」と言っていた。確かにその時はそうだったかもしれない。

でも、人から言われずとも、付き合う時は、お互い「好き」で気持ちが盛り上がってしまっているけれど、付き合ってる間に「ん?」って感じることがある相手は、それが自分的に我慢できないことならば、早々にやめておいた方がいい。私もその男に対してそう言う場面が何度もあって、別れた理由はそれではないけど、復縁…みたいな話になった時にはどうしてもその「ん?」が我慢できず…応じずに終わることができた。本当に良かった。

 

…同じことで違和感を抱いたり、変に思ったり、面白いと思える夫にも、不満はたくさん、たくさん(二度言う)あるけれど、「ん?」ってなることはないから長年暮らせてるんだと思う。夫もそうだと嬉しいのだけど、それは怖くて聞けない(自分に自信がないタイプ)。